2019.02.10 人生に攻略本はないんやで…

コードギアス復活のルルーシュ、おもしろかった~!
友達ととりあえず間をはさんで語りつつ2回みてきての感想を綴っておきます!

◆私が復活から得たこと
復活に求めたことがしぼって3つあったのですがとりあえずひとつめ。
キセアニ発表当時から今回復活の日を迎えるにあたってどういう心づもりで見たらいいのかずっと考えて、
公開前日?だったかにふっと「私はただ、谷口監督と会話をしにいこう」と思い立ってふっと楽になって。
キャラ厨に関してや、腐女子でいうCP厨脳的なのはとりあえず、と!り!あ!え!ず!置いて印象を汲み取るだけにして
『(PVのスザクの「破ったな…ルルーシュが遺した平和を…!!」から波及して)どうして戦いは終わらないんだと思う…?(=どうしたらいいの?;;)』(重い)
って復活に聞いてこようと思ったんですよね~
(結局は私の人生の上に成り立つ価値観での疑問なのです)
これは個人的にリアルの日本が戦後70年を迎えて、広島の原爆ドームにある「もう同じ過ちは繰り返しませぬから」の【約束(と私は思っている)】の文章を見るたびに昨今の世界情勢に危機感を感じていたので、ここでスザクが上記のセリフでルルーシュが遺した「平和のルールを破った」ことに対する怒りに強く同調してしまったから生まれたものなんですけど。

↑この約束っていうのが上記のやつです。(笑)
TLだと照れるんで言えませんでした。

その質問対して私が採取したもの
間違え探しじゃダメなんだ
なにかあってから対症療法的に生きていくって、それって平和と秩序は保たれるけど本当に生きてるって言えるのか?死んだらそれで終わで、何度も何度もやり直せるわけじゃなってお~~~~~~~いシャムナ~~~~~~~~~~~~めっちゃやり直してる~~~~~~~~~~~~~~
そのシャムナがルルーシュに負けた以上、「ルルーシュくんの生きるって経験の連なりだけではない」ってことが証明されてしまいましたね!!!
失敗したらどうしようって過去の失敗に伺いを立てながらの間違え探しって結局戦いを終わらせる手にはならない。その失敗にフォーカスして原因(戦いの根源?)を正してしまおうとしたのがシャムナってことでよかったのかなぁ。
原因を正したとしてもその選択を同じ人間が同じように選ぶんだとがしたら戦いってまた起こるもんな…(ずーん)
私がPVでスザクに関しての違和感ってそこだったんです。

がんばる方向=それが過去、ルルーシュくんに向いてるんだなって。(萌え)
スザクだけじゃなくて、作中の多くがそうだとしたら、その平和を信じて維持できるけど導き手がいなくなったらどこに向かえば…ってなるよなって。
そうやって作られた(失敗を犯さないようにする)恐怖で生まれた平和ってやっぱり長くはもたない気がした。平穏だからこそ栄えて物は溢れるけど刺激がない人間はどうしても退屈になっちゃうし、フラストレーションだけがたまっていく。発散したくてもお金と社会がそうさせてくれない。現実逃避?といっていいのかそこから今とは違う自分になるためだったり、忘れるためだったりするのに物が溢れた時代にはそういう意味で娯楽って必要になっていくんだなぁ…。=この物と強さ(をしめす記号や称号)に執着するシャリオみ感じた

(2)どうしたって失敗はするもんだ
人間だもの   しぐを

リアルでも思うんですけど、どうしても避けられないトラブルって自分が望もうと起こるときは起こる気がするんですよね!!それを「不運」「また失敗した」みたいな後ろ向きな感情って過去への執着が生むものだって気が付きました。なぜルルーシュくんがシャムナに勝て、前に進めたか。それを好機に変え、勝機にする力があるからだきっと。間違えを正すための生じゃない、目的のために彼は進めるから。
ルルーシュくんにこんなに惹かれる理由がひとつわかった気がします。
理詰めで新しい発見は得られないってアインシュタインの言葉を思い出し、当時感じた意味とは違った意味で胸に迫ってます。

避けようもないことをどうとらえるかで気持ちの方向と自分の進み方(選択)って変わりませんか?
だからその感情の選択は恐怖じゃなくて希望に基づくものでありたい。

後ろ向きのパワーが前に向いて働いたらどうだろう?それって最強じゃない?
ここで確かな確信ができてます。
その前を見据えた先に選んで信じた先をぶれずにまっすぐ、進むことができるのは、スザクしかないない。
エンドロールのスザク、もう自分は「孤独」だと言える人間じゃない…。一人であっても独りじゃない。
きっとその選択が前向きにできる人。私はここで涙が出た。欲しかったものがあったから。
希望を抱くにもわかりやすい対象が必要なんでしょうね。きっとルルーシュがそうなってくれるんだ。
見ててくれるって実感欲しいもん。だから希望にも血が通うんだ。まったくルルーシュって相変わらずスザクの魂ですね。
(今回はテーマ的なのに絞って語りたいのでまた機会があればまとめたい)

私の中で目が開けたこと↓
平和=戦いがなくなることじゃない
人の意識が希望に向いている状態のことだ。ありがとう監督。

(3)世界は思ったよりも、自分たちの思い通りにできている
いい意味でも悪い意味でも。

復活の特報で「nextstage」って出たじゃないですか。

↑これだと思ってるんですけど、
ゼロレクイエム「こんなにも思い通りにならない世界」に対してのルルーシュたちの一手だったと思っているので、またnextに戻ったってことはー?!世界が次の一手でアンサーしてくんのー!?なにそれめっちゃ燃える。って思っていたんですけど、そもそもそういう話じゃなかったきっと。(笑)
世界って勝負をしかけるものじゃない。きっともう思った通りにできてた。なぜか?!

↑これなんですけど
これみんなが「闘いによる解決手段」しかしらなかったらそうしなくても収斂的にそりゃそうなってくよな?!?!?っていう。すごいなこれって。
でも今はみんなどうだろう。最後のエンドロール。そしてルルーシュの存在。
みんな…少なくともルルーシュに関わった人たちって守りたいものがきっとできてる。肩を並べて歩きたい人がいる。お前は間違ってないって背中を押してくれる存在がいる。(スザクはそもそも自分の中に正義を見出す人間なのでルルーシュが側にいなくてもここにいるっていうことがもう条件的にクリアかと)

守りたいものがあるってずっと弱さだと思っていました。
でも違った。強くさせるんだ。ありがとう監督…
今なら次の一歩を踏み出せる。何十歩でも!何百歩でも!!(四畳半ネタ)

おーいユフィ見てる~?あなたが見た世界がここにあります。

ありがとう、スザク。世界を守ってくれて。君がいるから安心なんだよ。
ありがとうCC。ルルーシュくんを守っていてくれて。そばにいてくれて。

ルルーシュ、君の存在は間違ってなんかいなかったよ。

(4)過去を否定しないで受け入れる=許す=調和させる
許す裁くことじゃなくって自分を楽にする選択をすることだと思ってるんです。
これ昔見たフォレストガンプで、海で泳ぐ中尉をみてガンプが「神様と仲直りしたんだと思う」って
言ってたのがものすごく印象に残っていて、それだ!!って思ったのがきっかけなのですが、
結局それじゃないですか。(なにも情報が増えていない)
中尉はいろいろな自分の執着を手放したんだな~と。これ見たときの感情が友達や家族と喧嘩したりして怒るの疲れて仲直りしたときの感覚ににていたのでたどりついたのでほんと自分一人のあれなのですが。
時間が傷を癒すこともあるって物理的に?調和させてるからなんですよね。(たぶん)

過去と今と未来が調和したところに、幸せってあるのかもしれんな。

とりあえずはこれがざっと、私が谷口悟朗監督と会話をしてみて(概念)復活の感想でした。
お見苦しくて失礼しました!ここまで読んでくれた人いるー!?
あと二つ求めたこと、キャラ厨目線とカプ厨についてもほんと…できたら書いておきたい気持ちはある…でもみんな・・・きっと思ってたこと一緒だよね?!?!?

◆最後に

悟朗天才!すごい!ってばっかりネタ的に友達に言ってたけど
関わって皆々様、コードギアスを生み出してくださって、本当にありがとうございました。
今更ながら10年以上たった今、時代・社会・人間、奇跡のような偶然が重なってまたこのような
形でルルーシュくんに会えたこと、今まで書いてきた内容を踏まえると偶然じゃなくて
もしかしてコードギアスを好きな人たちや、ルルーシュくんに会いたいっていう思いがそうさせた奇跡だったのかもしれんなと…(笑)
ですが皆々様の産みの苦労を想うと、ここにくるまで犠牲にしたものももしかしてあるかもしれない。
私はそれを間違いとか、後悔にしたくない!!;;
なのでとりあえず!今はヒットを祈願します!!!(?)

「歴史がそうさせるうんぬん…ry(←)
「俺たちはいいと思ったことを精一杯やるしかないんだから」
扇!!!めっちゃいいこというじゃん!!!!!!

私たちもそれぞれの思いがあって復活に臨みました。

このアニメ生きてる。

◆ゼロレクイエムについて

裏切者はいなかった。

これに加えて、CC、君だよ!!!!;;
今回大きかったのが、「CCの独断である」「ルルーシュくんは死ぬ気だった」に加えて
「CCはコードがある(生き返る)前提でゼロレクやってない」←NEW
これめっちゃ大きくなかったですか?!
いや冊子とかで十分にいってたけど!!!読み取れてなかったんだけど!!!あ~これもそういう風な見方をしていた私だからわかんなかったんだね!!!これが猫箱理論・・・ざわ

だってルルタニアファミリーだもん!!!
それをCCに教えてくれたのは、ルルーシュくんだ。
私はもうゼロレクに関してはもう、これでスッキリしました。(いちおう)
スザクもよかったですね…やっぱキレたか…
でもさ、あの子自分の感情と行動をきちんと一緒にできるようになっていたというか・・・
そこがほんとに・・・
ルルーシュくんのその笑顔は「やっぱりな」とかかっていると思うのでそういう形で制裁してくれてきっとゼロレクに関してもやっとしてた人もスザクのあれを見ちゃ…ね?
そんなとこまで負ってくれるんか君は。あ~全然キャラについて語りたりないよ!けぼさんとかなり話したのに!!
そういえば今日「しぐちゃんにとってスザクは我が子だもんね」って言われてじわじわきました。ほんとそう。自分にこんなモンペっぷりがあったのかと気が付いてびっくりしたのですが、私もう鞭打ちのシーン耐えられるかな?!っていうくらいめちゃくちゃ怒れて(私が勝手にスザクが生きろ屈服するのはギアス、負けるとしたらカレンがいいと思っていたりしたからです)!!!
まあ見たら普通に萌えましたけどね。こっこのスザクのシャリオくんを見下ろす表情めっっっっっっっちゃスザクでよかったですね!!!変わってない!!!(そりゃそうだ)ブラックリベリオンでカレンに銃口向けるスザク思い出しました!!そうやってまた人を俯瞰して!!!好きです!!!
あ~普通に感想になってしまう。ほんとはまだまだままだまだmだmdまmだmdm書きたいこと沢山あるんですけど明日は舞台挨拶が!!人生初の舞台挨拶が!!!あるのでいってきます!!!レポがんばってします!!!ほんと、けぼさんありがとう…;;
ルルーシュくん可愛かったな・・・・・・・・・・。

Copyright ©2021 Shigure All Rights Reserved.

Designed by Chrono Design.